読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオタを育てるブログ

目標を具体化・達成記録。好きなことや愚痴の吐き出しなどなど…。

一級建築士取得を目指してー法規編ーと他

1級建築士取得2016
f:id:oota-shi-seisakukoujou:20160215011509j:image

どうもこんにちは。

 
二級建築士のオオタです。
今は、一級建築士を目指して勉強中です。
 
資格学校の方とお話ししていて、過去問5年分法規をやって2月末までに8割取れるようにしてと言われた。毎日最低5問はやってね。といわれた。問題数にして、155問。
 
現時点で80/155問回答済み。
 
このペース・・・遅いじゃーん。
 
当初の予定では、2月末までに3週する予定であった。
それがどうだろう。
毎日の自分に甘えた結果、最低5問のノルマも果たせず今に至る。
 
やばい。
 
しかも、あんまり正答率も良くないときたもんだwww
 
でも、一日5問て簡単そうなんだけど。結構法規って時間かかるんだよねー・・・。
選択肢が4問あって、絶対間違ってるっていう選択肢は、法令集引く必要はないんだけど、それ以外は一応確認するために法令集引かないといけないんだよね。
それが、見つからなかった時ね…。
ほんと時間かかるんだよね。
 
 
 
【切磋琢磨しあう相手がいない】
 
f:id:oota-shi-seisakukoujou:20160215011516j:image
 
言い訳から入っちゃってあれだけれど、これは結構大切な要素の一つだと思う。
特にサボり易い人にはこういう人が近くに居ると、いい感じに引っ張ってもらえるのだ。2級建築士の時は、学科の勉強に関して言えば、研修期間で同期がやっているのをみてサボリやすいオオタも結構同期のモチベーションに引っ張ってもらえた記憶がある。
 
【そういう人はどうすればいいの?】
さあ、どうすればいいのだろうか。
選択肢は、いくつかあるはず!!
1.同じ志の人を巻き込む【要コミュ力
そうね。まわりにそういう人がいない場合は、一緒に頑張るひとをみつければいいじゃん?
 
2.自分へのご褒美を用意か想像してモチベーションアゲアゲにする【コミュ力不要】
自分が1級建築士合格した時のことを想像し、それをニンジンにして頑張るのだ!!
【オオタの場合】
・資格学校へ通うお金が不要になり経済的余裕ができる。
 (年間60-70万円は大きいのだ。一年でとれればいいけど、仮に5年通ったとしたら300万以上損すると考えるとほんとに恐ろしい…。)
・勉強していた時間を好きなことをする時間に充てられる。
 (現状あまり時間を割いていないから、これはあまり強く言えないけど)
・モテるんじゃね?(←これが一番!!)
 (だって1級建築士だよ?一応国家資格だし。)
・仕事上お客さんから信頼を得やすくなる。
 (お客さん結構資格見てるみたいなんだよね。まだいうて20代後半だし、結構舐められやすいじゃん)
・次の資格へ挑戦できる。
 
などなど。
 
って選択肢2つしか無いじゃん!!
ということで、今書いていてもてたくなったので頑張りますね!!
ちなみに今は勉強に、手帳の後ろのフリースペースを使っているけど、ノートとか分けてないから結構便利。ただ、このペースだとノートなくなっちゃいそうでこわいけども。
 
【以下雑記】
そして、最近何をかけばいいのかよくわからん現象に陥っています。
無理に書こうとか思ってないけど、他のブログとかは結構絞って書いてるからやっぱりそのほうがいいのかなーなんて思う。
【なぜこんなことを思ったのか】
最初は、自己啓発の一助の為に始めたんだけど、アクセス解析を見てみると引きこもりの姉のことを書いたらそれのほうが反響が大きかった訳で…。
でも、これのおかげで2級建築士は合格できて感謝はしてるんだけどね!!
 
でも結構書きたいこと色々あることに気づく。
・自分の自己啓発の進捗具合
・アニメとか読書内容とか
・ほしいものとか、やりたいことについて
・資産運用
・彼女募集と活動について
うーん。どうしよう。
 
こんな迷走中ブログですが、アドバイスいただければ幸いです!!