オオタを育てるブログ

目標を具体化・達成記録。好きなことや愚痴の吐き出しなどなど…。

-こうしちゃいられねぇえ!-1級建築士合格にむけて

こんにちはー。

というか、明けましておめでとうございますー。


2級建築士のオオタです。


そうです。オオタはめでたく二級建築士になりました。
(※正確には、申請はまだしていないので二級建築士ではない。)

いやー、よかったよかった。






とホッとしていたのも束の間。


資格学校の方から電話が・・・。

内容は私は、このまま来年1級建築士を受けるのか、否か。とかいろいろ諸々また、担当の方と会ってお話をすることに。
サイゼリアで。


ということで、次の休みの日。

サイゼリヤ

ちなみに、この時会った人は端的に言うと資格勉強の内容やこれからの資格取得までのプランニング等を説明してくれる、所謂営業さんである。
ただの営業さんなら、特に休みにまで会うことはあまり快く思ってないんだけど、私が休みの日まで会うのには理由があった。

この営業さんは、上司の紹介であるのだ。
つまり、上司とつながっているのである。

二級建築士の通学期間中も、私がサボったりしようものなら、そのことが上司へ逐一耳に入るようなシステムになっていたのである。(※実際は一度もさぼらなかったが。)

なんてシステムだ!
と、最初は思ったが、このシステムのお陰で私はサボらずに学校にいくことができたのである。

そして一級建築士もどうやらこのシステムは引き継がれるようだ。

おさぼりさんの私のような人間には非常に有効なシステムである。

営業さん曰く、「目」が必要なのだそうである。

この営業さんは、40歳くらいで、私がサボりやすいというのは、こらまでの所業より折り込み済みなのである。こんなことはお見通しなのである。

ということで、2月までに法規を8割とれるようにする為に現在法令集の線引きをしておりまする・・・!

本当は年末にこの記事は投下するつもりでしたが、気付いたら年明けてました。

今年の抱負は、次回にまわします。
とりあえずもっと更新頻度は増やしたいと思っていますので、本年も謹んで宜しくお願い申し上げます!