オオタを育てるブログ

目標を具体化・達成記録。好きなことや愚痴の吐き出しなどなど…。

試験前なのに合コンに行くオオター建築士試験まで33日ー

f:id:oota-shi-seisakukoujou:20150811044228j:plain



こんにちは。

タイトルからすでに反省の色を見せないと行けない気もしますが、
私は、現在2級建築士を目指して勉強をしております。

でも…彼女もほしいんです。

今後とも達成する(したい)リストを更新しないと駄目ですが、
彼女をつくることも達成したいリストに追加です。

New!→彼女をつくる

ー彼女ほしいもんー

私は今年で27歳になります。
強いて言うならアラサーです。そろそろ結婚も考えている歳なのです。
今すぐではなくても、将来の花嫁さんとなる人を見つけたいのです。

「男はまだ気にしなくてもいいんじゃ?」

とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
私は正直モテません!彼女もきちんとできたこともありません。
そして、理系大学で【下ネタ万歳】な男だらけの生活をしていた為、笑わせるネタは
ほぼ下ネタとアニメのネタと自虐ネタしか持っていないという、仕方のない生き物。
それがオオタなのです!(ドヤァ!!)
だから、彼女欲しい気持ちは、年中抱いているのです。
それに、好きかもしれないという人が居たとして、
緊張して話せないと気持ちも伝えられないじゃん?
この合コンも女性と話す練習?的な?

という(言い)訳で将来の伴侶探しと、女性と日常会話ができるようになるという大きな目的の為、
試験までややもすると1ヶ月を切ってしまうこの時期に、
オオタは合コンへと向かったのでした。

ほんとに、しょうもない奴です。
でも、彼も自身の愚かさには薄々気付いているのでした。

ー合コン当日ー

今日の合コンは仕事終わり。
オオタは、朝起きた瞬間からお気に入りのYシャツで、シャワーは長目、
仕事終わりには、いつもワックスの効果は切れてしまうことを知っていても、
髪のセットはいつもより30秒程長かったでしょうか。
最近軽いワキガかもしれないと、制汗スプレーもいつもより念入りに。
客観的に思い出すと恥ずかしいですね。

-夜-

仕事は押していました。
20時開始でしたが、結局仕事が終わったのは20:30で会場までは、30分程。
結局21時に会場到着。

-会場-

とにかく急いで着きました。
一度身なりを正す余裕を失っていた為、鼻毛とか出ていないか心配でした。
ただ、そういう心配よりもすでに会場は温まっていたことの方が問題でした。
人数は、5対5。
既に、自己紹介は終えお互いの名前は知っているようでした。

そんな中幹事の方(フットサルで知り合った年上の方)が、自己紹介を促してくれたお陰で、
「オオタです。特技はサッカーです。」
(オオタは小学生からサッカーをしています。経験がない人よりはまだマシという位の特技です。
直接見せる訳ではないので、嘘はついていない。)
という自己紹介をスムーズにできました。
オオタは、あがり症で震える特技も持っていましたが、それは言う必要がないと判断し、
敢えて言いませんでした。

皆ノリの良い方だったので、
オオタはテンションを合わせて、いつもよりは少し気分を上げて、
少し大きめの声で(飲食店は他のお客さんがいるので、声通りにくいですよね)話しました。
でも、こういう時に「彼女がどのくらいいない」とか「いつ別れた」とかいう話題は非常に気になるのですが、
実際話題にするには気が引けてできなかったです。

私の経験上、経験豊富な人はそういう話題をさり気なくきけているように感じます。
経験のないオオタは、その話題になったところで自身のエピソードがない以上、逆に首を締める結果になります。
しかしやむを得ず話題に挙がった時は、
潔く「もう3年位いない」という嘘をつきます。
長い知り合いの人は、もうこれが嘘であることにきっと気付いていると思われる。

今回の合コンは男性陣も初めての人もいたし、フットサルで知り合いだった人もいましたが、皆気さくで正直楽しかったです。
そして、何とか色々話せるようになってきたところで時間が来てしまいました。

今日では幹事の人が、LINEで男女のグループを作り皆が連絡先を交換するのが主流のようです。
そいういう世界では、はみ出てきたオオタには優しい世界でした。

ということで、その日の内にその知り合った女の子の一人に酔った勢いで連絡しました。
オオタにしてはよくやりました。大健闘です。

-後日-

というわけで、それが数日前の話ですが、その女の子(以下A子さん)とは、LINEを続けており今度食事に行きます。(ヤッタ)
お互い仕事をしている為、日に多くても3回やりとりするくらいですが。

-問題-

食事に誘ったことに対しては、「楽しみです!!!」ということです。

文字上では。

そこで疑ってしまうのが、オオタの悪いところです。

本当はケータイ片手に、
たのしみの「た」の字もない顔をしているのではないかと。
メッシーくらいにはおいておいてやろうと思われているのではないかと。

自慢ではないですが、なにせこれまで、27年間MOTEなかった男です。
自分に本当に自身が無いんですね。
自己啓発本でも自信を持つことは、多くの良い影響を与えることを謳われてることが多いです。
「自信を持つのに根拠なんてなくてもいいんだよ」とか、書かれています。
実際に、なんでこんなに自信もってるのかわからないような人も身近にいるので、その通りだとも思います。

が、そんなこと言ってもーと思ってしまうですねこれが。
正直、こんなネガティブな人をA子さんも好きだと思わないと自分でもわかっているので、
そういうところは見せないように努力するつもりです。

-オオタの自己分析-

オオタは人前で失敗することを極度に恐れているんですね。
プライドだけは高いくせに本当は臆病。いい格好しいなんです。
自分に自信が無いのに、自分大好きナルシスト。
本当は、A子さんのことよりも自分が失敗しない為にはどうすればいいのかということを優先的に考えているのでしょう。
本当は、A子さんを当日喜ばせることをもっと考えなきゃいけないのに。
客観的な目線で書いていると、如何に自分が陳腐な人間なのか自覚してしまいますね。
いい機会ですが、書いていて笑っちゃいます。

-デート?(ご飯)-

A子さんは休日も提案してくれましたが、昼から会ってどこに行けばいいのか、
そんなに長時間女の子と一緒にいて何を話せばいいのか正直全くわかりません。
もしよければ教えてほしいです。というか助けてほしいです。

ということで、今度も仕事終わりに、また夜ごはんを食べに行くことになりました。
オオタにとってこれは大きな転機になるのでしょうか。ねじれた内容になってしまいましたが、
乞うご期待です!

そして、あわよくばアドバイス頂きたいです!!
一言でもいいので!



以下、建築士試験勉強の進捗状況です。

                                                                                            • -

毎週水曜日は、9:30-20:00まで学校に行っています。
そして、毎週宿題がでて、製図の宿題を毎日しています。はずでしたが、
A子さんの登場でそわそわして製図が手につかず、宿題の進捗が遅れています。
明日の火曜日に一気にやるつもりです。
徹夜だなこれ。

こちらが本当の趣旨なはずなのに、おまけになってしまっているのも問題だと思いますが、
いろいろ書いていて自分を見つめ直す機会になっています。

  • お礼-

お目汚しな文ですが、ここまで読んで頂いているだけで本当に感謝しています。
ありがとうございます。アクセス数があるだけで本当に嬉しいのです。
今後ほそぼそと更新しようと思いますのでよろしくお願い致します。