読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オオタを育てるブログ

目標を具体化・達成記録。好きなことや愚痴の吐き出しなどなど…。

-資格取得について-2級建築士製図試験まであと39日

2級建築士取得

私は、今年2級建築士製図試験を受験する予定です。
現在、毎週休日は朝9時半か19時半くらいまで資格の学校に通い勉強をしております。

1次試験は筆記試験ですが、それは3年前にパスしてるので製図試験からの受験となってるのです。

・・・空白の去年までの2年間ですが、社会人になって仕事で色々覚えることもあるのに休みの日に勉強なんかしてられるか!!ということで、学校をサボりまくった結果、製図試験を落ち続け今年で3度目という訳です。

でも、なんで今年はやる気なのかというと…今年また製図試験が不合格の場合、来年はまた筆記試験からだからなのです…。しかも、今までは部署的に会社内部にいた為、肩書がなくてもだれも咎めなかったんですね。
しかし、今年の1月から部署異動し対お客様の部署となってしまいました。

その為、上司からの突き上げも非常なものになってきたのです。

でもでも、資格を持っている先輩とか見てると、業務量や責任も今まで以上に重くなり見るに堪えない状態になっているのも現状です。

このまま資格を取得しないと、窓際族直行の後リストラ対象となることは決定的ですが、とったらとったで責任がどんどん大きくなって、文化的な生活とは程遠い生活を送ることになります。人生すごろくでも有り得そうな二択ですw

しかし今のところ私は、社会的な目やこれから後輩が来ることを考えると、後ろ指刺されながらあの人無資格なんだよと陰口を叩かれる怖さから逃れる為に現在資格勉強に励んでいます。

すごく愚痴っぽくなっちゃったけど、今年はなんとしても合格するので応援おねがいします!