オオタを育てるブログ

目標を具体化・達成記録。好きなことや愚痴の吐き出しなどなど…。

紺が好き![ステッドラー シャープペン ナイトブルー]

こんにちはー。最近は、更新したいな‐なんてことがぽつぽつあるけど、なかなか下書きがちょこちょこ溜まってしまっているオオタです。そして、今回は衝動的に書きたくなったことを書こうと思います。私は、結構文房具が好きです。 購入して、想像以上にオオ…

一級建築士取得を目指してー法規編ーと他

どうもこんにちは。 二級建築士のオオタです。 今は、一級建築士を目指して勉強中です。 資格学校の方とお話ししていて、過去問5年分法規をやって2月末までに8割取れるようにしてと言われた。毎日最低5問はやってね。といわれた。問題数にして、155問。 現時…

家族に引きこもりがいるということ。その②

どうもーー、 そういえば、正月実家に帰り姉について家族会議を行った結果を書いてなかったので投下しようと思います。 【下準備開始・・・】 はじめにオオタは、帰省前に両親と連絡をとり家族会議開催を促すようにコンタクトをとった。 ちなみに私の両親は…

一級建築士に向けてと手帳購入について

【手帳購入】 今年の手帳を紹介いたします。www.1101.com 今年は「ほぼ日手帳」のweeklyという手帳を使っていきたいと思います。 去年までは、B5タイプの手帳をつかっていましたが、 今年は、スリムなビジネスタイプを使うことにしました。 それには理由が2…

-こうしちゃいられねぇえ!-1級建築士合格にむけて

こんにちはー。というか、明けましておめでとうございますー。 2級建築士のオオタです。 そうです。オオタはめでたく二級建築士になりました。 (※正確には、申請はまだしていないので二級建築士ではない。)いやー、よかったよかった。 とホッとしていたの…

二級建築士試験から合格発表まで

こんばんはー、本日は二級建築士の合否発表日だったので更新しました。結果は、お楽しみに・・・。ということで、試験から家直前から更新していなかった分をまとめてみます。ー試験三日前くらい前から試験前日までー仕事自体はすごく忙しいことではなかった…

-資格取得について-2級建築士製図試験まであと4日

どうもー、今日は試験前最後の資格学校でした。最後の模擬試験を行いました。私は、あまり書くのは早くないのですが、今回はエスキスにも時間がかかってしまい、必要最低限の表現しかできませんでした。すると、そこで講師から、非常に悲しいお知らせ。「オ…

二級建築士試験・・・まであと5日

二級建築士まで、あと5・・・いやもう4日ですね。私のブログをご覧になっている方で、同じく挑戦されている方いたら嬉しいですが、ここにきて急に不安になってきました。明日が最後の資格学校の日です。大丈夫かな・・・。会社では、みんな応援してくれてま…

家族に引きこもりがいるということ。

■私には引きこもり(現在進行形)の姉が家族にいます。 突然ですが…。プロフェッショナルで、引きこもり支援の方の特集を見ていたら衝動的に書きたくなったのでかきました。 谷口仁史さんという方の特集ですが、佐賀で、ひきこもりの方々の支援をするNPO法人…

目標の具体化設定更新と模擬試験結果-二級建築士試験まで21日-…あと私事ですが、月間PV100を達成しました。

私事ですが、100PV達成しました。 他の皆さんとは桁が2つも3つも全く違いますが、嬉しいです。 ありがとうございます。 目標の具体化設定更新 前回のやりたいこと・達成したいことを更新して、テキスト化してみました。 (ちょっと量が多いのでスルーして…

試験まで27日だけど…A子さんからのレスポンスが遅くなって、ケータイばっかり気になって集中できない…

-手に付かない宿題。- 今は、宿題をしているところです。 製図の…。でも、先日食事に行ったA子さんからの連絡のレスポンスが遅くなっている…。 しかも、食事後から露骨に!! 絵文字もそれからなくなっていることにも気付いた!! 絵文字が急になくなると、…

女の子とご飯行って、試験が迫っていて、アニメ見て、やりたいことリストつくった!

ちょっとパーマかけたので、アイコンすこし変えました。 目次 1-女の子と食事へ 2-試験まで27日ですが 3-始末書かかされた・・・けど 4-やりたいことリストつくったよ! 5-今見てるアニメについて 1-女の子と食事へ さあ、先日待ちに待った女の子(A子さん)…

お盆ですね。今日から休みですがこの休みを利用して何をすべきか-試験まで31日-

-エアコンとオオタ。ハッカ油とオオタ-お盆ですね。私は実家に帰りません。そして、どこに行くというものでもありません。 実家へ帰省するにもお金がかかるし、どこへ行くにもみんな足元をみてくるこの時期にケチな私はどうしても外へ脚が向きません。 私は、今年…

試験前なのに合コンに行くオオター建築士試験まで33日ー

こんにちは。タイトルからすでに反省の色を見せないと行けない気もしますが、 私は、現在2級建築士を目指して勉強をしております。でも…彼女もほしいんです。今後とも達成する(したい)リストを更新しないと駄目ですが、 彼女をつくることも達成したいリス…

人前で話すの凄く緊張するんだけど、なんとかならない?ー試験まで39日

私の会社には、月初に総合朝礼があります。その際、会社の信条を前に出て読み上げるというおぞましい慣習があります。前に出る人は、毎回人事担当が順番に指名していくのですが、今月も漏れなく指名がありました。そこで指名されてしまったのが、あがり症こ…

-資格取得について-2級建築士製図試験まであと39日

私は、今年2級建築士製図試験を受験する予定です。 現在、毎週休日は朝9時半か19時半くらいまで資格の学校に通い勉強をしております。1次試験は筆記試験ですが、それは3年前にパスしてるので製図試験からの受験となってるのです。・・・空白の去年までの2年…

目標達成と具体化設定

こんにちはオオタと申します。まずは、見て頂いてありがとうございます。 簡単な自己紹介ですが、26歳独身で社会人3年目。建設関連会社にて技術職採用にて勤めております。 本ブログ「オオタを育てるブログ」趣旨このブログは、オオタ(私のことですが)が達成したいこ…